2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

先に内容だけ書いたもののタイトルだけはどうしようか10分くらい考えてる。

今更ながら北九州戦勝って良かったっすね!
しばらく勝ててなかったし、久しぶりの勝利は格別でしたね。
そして、連勝!!!
金森!!!

さて、先週の試合、通称福岡ダービーと呼ばれる一戦。
人によってこの北九州との一戦、ダービーと呼ぶ、呼ばないと思い入れがあると思います。
自分はダービーとは思えません。

というのも、今日ドメサカまとめブログのダービーマッチについて語るスレという記事http://blog.livedoor.jp/domesoccer/lite/archives/52028267.html(直リンしてません。コピペしてね。)
を見たからです。笑

自分は北九州に対して何か因縁めいたものはありません。
北九州からするとサッカーでは福岡市に負けたくないという気持ちはあるでしょう。
サッカーを代理戦争?にしたいという気持ちもあるでしょう。

でも少なくとも自分はむしろ共に福岡のサッカーを盛り上げるチームとしての認識しかありません。
アビスパやホームタウンの歴史からしてもそういう因縁めいた出来事ってないかな。

実際アビスパはまだギラさんがニューウェーブ北九州時代の時に本城で確か2002年のC大阪戦だったか2004年の京都戦だったかJ2で試合した時がありました。
そん時はニューウェーブがJに上がれるよう後援会員募集的なニューウェーブのブースを設けていた覚えがあります。
そういうのもあってギラさんはライバルではなく福岡のサッカーを一緒に盛り上げるクラブという印象です。

自分個人としても北九州に仕事でよく行ってるし、身近な感じ。

でもまあ、北九州がJに上がってきたことで、ゼンリン、安川電機のスポンサーを取られたということありますが、北九州本社なんで仕方ないというとこもある。

では、鳥栖はどうか?
ここから自分のうろ覚えの知識なんで、間違えてたらすんません。

お互い前身は静岡県にあった。
Jに加盟するとなると県外に移転しかない。
先にPJMフューチャーズが鳥栖へ。
その後福岡にもJクラブをと福岡市が藤枝ブルックスを誘致し福岡へ。

ここで遺恨発生。
福岡ブルックスが鳥栖フューチャーズの主力選手をゴッソリ強奪。
確かマラドーナとか某前監督とか強奪。



本棚探したら見つかった。笑

鳥栖とはとにかく昔から福岡がヒール役。笑
前述の選手強奪。
サポーターの行動。笑
前に鳥栖に暇やったんで試合見に行ったんやけどその時ちょうど佐賀新聞かなんかがスポンサーになって社長?が試合前にスピーチしてた時の言葉。
確かこんな内容だったはず。
「忘れもしません。福岡サポーターからの弾幕。鳥栖はJを目指すげな。こ」
うろ覚えですが、ニュアンスはこんな感じ。
アウェイゴール裏で、のほほんとビール飲んでた自分は急にアビスパって言葉が出てきたんで背筋がピーンってなったの覚えてる。笑

2010年にレベスタホームで負けた試合、鳥栖は試合前に選手へアビスパとのダービーとは?的なビデオを流したっていう記事も覚えてる。

個人的にも自分が住んでる地域がちょっとずつ鳥栖が進出してきてそれもムカつく。笑
アビースクールあるけんしっかり阻止していきましょう。

個人的に納得出来ん、筑後地区久留米への進出。
ブリジストンがスポンサーになってること。

てな感じで何かしら因縁めいたものがある。

負けると本気で悔しいし、勝つと本気で嬉しい。
そういう相手が、鳥栖。
ケンカ相手っすな。

まあ嫌も嫌も好きのうちかはわからんが鳥栖の結果はアビスパの結果の次に気になる。笑

だが、北九州にはそれはない。
実際水曜の試合結果、対戦相手が首位の神戸じゃなかったら興味無かったし。アビスパとの試合前の対戦結果知らないし。


でもまあ、まだ対戦するようなって今年で3年目。
これから歴史は続いていくし、どうなるか分からない。

とりあえず今は北九州とは自分としてはこんな印象です。


つーわけで来年鳥栖とJ1で試合したいです。笑
でも鳥栖には負けて欲しいという矛盾。笑
明日はレアンドロドミンゲス見たさに柏ゴール裏に居るでしょう。笑
スポンサーサイト
2013..20 アビスパ comment(-) trackback(-)

プロフィール

ヨコワケ

Author:ヨコワケ
27才♂です。

アビスパサポーターやってます!

アビスパ、音楽(特にクレイジーケンバンド、サブライム、ダニーハサウェイ、レゲエ、クラシックR&B)
酒全般(特にビール、焼酎、テキーラ)

楽しいこと大好きです。
面白いことは自分次第でエフェクトかける。

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

