2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

10月1日

こんな時にBlogなんか書きたくないけど、この気持ちを晴らす所なんかここしかないので、正直な気持ちを書き殴っていきます。




スカパー繋いでないんで、試合を見てないからなのか、他チームと試合時間がズレているからなのかわからんけど、J2に落ちるってことがあまり実感がない。


こういうこと言うのもアレやけど、あんまり目立たずしれっと落ちたって感じよね。
なんか未だに信じられん。
明日も地元のTVじゃ報道されるやろーけど、多分福岡県民の関心として残らんのやないかな?
自分がTV見らんけんそう感じるんかな?

でも大々的に報道されるより、悪いイメージが付かない分いいのかな?


私がアビスパ好きになって初めてJ2に落ちた時は2001年のアウェイのガンバ戦。
そん時はまだ、高校生でTVもスパサカとか地上波でハイライトとかやってて、J2に落ちることって結構センセーショナルな感じで報道されてたイメージ。


次は2006年の神戸との入れ替え戦。
これは目の前で見たし、世紀の誤審あったからしっかりと覚えてる。
今でも、アビスパの岐路の試合だったんじゃないかと思ってるくらい。

これも入れ替え戦というJリーグとしても目立つイベント的な感じでやってたから、報道も多かったよね。


2011年はやはり貧乏過ぎた。
クラブライセンスが導入されることとかもあったけど、結果としてはJ1に上がったというのにスポンサーも集めれないandフロントがケチ過ぎたという印象。


今回は親会社も変わってフロントも頑張ってスポンサー集めてくれるし、スタジアムの雰囲気も変わったから、これからクラブは変わるんだって思ってた分、現実に戻された感じ。
確かに観客は増えた。
スタジアムに活気もあった。
でも勝った試合も観客はいつもより少なかったり、平日の試合だったりで、目立てなかった。


もちろん自分ももっと出来ることあったやろうし、勝負どころで逆転された試合(マリノス戦とか川崎戦、ダービーも)とかでもっともっと選手に声を届けなければいけなかった。


後、やっぱゴール裏の声出しのサポーターの人数少な過ぎたよね。

それで成績が変わるんやったらそうするんだろうけど、相手チームのゴール裏の方が人でパンパンだったり、アウェイで相手のスタジアムに行っても、相手ゴール裏はスタジアムの中で一番席が埋まってパンパンになってたりでアウェイ感あった。
そういう相手チームにとってアウェイな空気って作れなかったのかな?って思います。


運営も運営でダービーでホーム側のバックスタンドに相手チームのサポーターがいるなんて考えられん。
聞いた話しじゃ、アビスパのホームゴール裏を行き来する鳥栖サポーターいたらしいやん。
鳥栖のモラルもあるけど、簡単に進入させた運営も悪い。
鳥栖だけではなく、結構ホームのバックスタンド側の入場口から相手サポーターが入ろうとしてるの見たもんなー。

アウェイサポーターをウェルカムで迎えるのも良いけど、その辺の住み分けはしっかりして欲しい。
トラブルあった後じゃ遅いよ!


なんか、色々溜まり溜まったものを吐き出すような感じになってしもうたわ。



後、あんまり書きたくねーけど、某超有名SNSのフェイスなんとかのクラブ公式記事にサポーターのコメントでサポーターは慣れてますみたいなこと書かれてた。











いや慣れてねーし。
慣れたくねーし。
前向きにコメントするのは良いと思う。
でも、そこに関しては慣れてはいけない。
実感ないとか言ったけど、やっぱめっちゃ悔しいです。
初めて降格を経験するサポーターもいると思う。
悲しい出来事なんだから、こんなこと二度としたくない。
当たり前やろーけどもう二度と降格するつもりもなくJ1に挑んだ。
だからこそ、降格することに慣れたくない。






今年は11月初めにシーズンは終わる。
しっかりと検証して、次のシーズンに活かして欲しい。



残りの試合も精一杯サポートします。
スポンサーサイト
2016..02 アビスパ comment(-) trackback(-)

プロフィール

ヨコワケ

Author:ヨコワケ
27才♂です。

アビスパサポーターやってます!

アビスパ、音楽(特にクレイジーケンバンド、サブライム、ダニーハサウェイ、レゲエ、クラシックR&B)
酒全般(特にビール、焼酎、テキーラ)

楽しいこと大好きです。
面白いことは自分次第でエフェクトかける。

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

